iwtbwiwtb25’s blog

女子大生の日常。

宇宙グミ。

宇宙グミ。

 

東京ドームシティの「宇宙ミュージアムTeNQ」で、
不思議なお菓子を見つけました。

名前は、「宇宙グミ」。

名前に惹かれて購入したこのグミ
についてお話したいと思います(''◇'')ゞ

f:id:iwtbwiwtb25:20180318004429j:plain

このグミは、
ロシアのソユーズロケットに乗って宇宙を旅した、
乳酸菌の子孫たちを使って作られたそうです。

高知県の乳業メーカーさんが行った、
国際宇宙ステーションISS)での実験を経て、
地球に還ってきた乳酸菌つまり「宇宙乳酸菌」を、
グミキャンディに練り込んでいます。


水の星・地球をイメージした透き通る青色のグミは、
噛むと乳酸菌の甘酸っぱい風味が 口の中に広がります。


グミの真ん中には、爽やかなソーダ味のゼリーが入っており、
非常に後味の良い仕上がりになっています。

またこの商品は、東日本大震災復興支援商品だそうです。
売り上げの一部が一般財団法人ワンアースに寄附されており、
東日本大震災復興支援事業である「きぼうの桜」に役立てられます。

きぼうの桜とは、
8ヶ月半宇宙を旅した日本屈指の名桜の直系子孫である「宇宙桜」
津波到達点上に植え、千年風化しない避難の目印として、また
宇宙からも見える復興のシンボルとして、
この星の子孫たちへ残す壮大な事業だそうです。

※「きぼうの桜」計画の詳細については、
  ワンアース社のウェブサイトがあるそうです。
 一般財団法人ワンアース > http://www.the-one-earth.org/jp/

上記引用先

spacegoods.net

宇宙に行った乳酸菌の子孫、、、

とても夢のある素敵なお菓子だと思いました☆彡

味は、ほんのり甘くて食べ易く、
とても美味しかったです!

 

このお菓子を見つけて、
宇宙食に興味を持ちました。

将来管理栄養士として働く就職先に、宇宙食に関する職場を調べてみた所、
JAXAにも管理栄養士の方がいらっしゃるということを知りました。

宇宙食の開発、
簡単な職場ではないと思いますが、
魅力的でやりがいのある仕事だろうなと思いました:-)

またひとつ、
管理栄養士になってやってみたいな〜
と思うことが増えました🌟