iwtbwiwtb25’s blog

女子大生の日常。

SK-II。

 

  

 SK-Ⅱ。

はじめに

SK-Ⅱのフェイシャルトリートメントエッセンス。
この化粧水は、私が使用したものの中で、
もっとも愛用している化粧水の1つになります。

自身がSK-Ⅱに対しては、
「高い化粧品」、「大学生の使うものではない」、
というイメージが強く、
値段相応の効果があるのかな、とずっと思っていました。
また、ネットには非常に多くの情報があるので、
真実かどうか信じられないものも多く感じられ、
どの情報なら商品紹介では無い本当のレビューなのか、
といつも思っていました。

こで、昔の私と同じ思いを抱いている方に、
これからSK-Ⅱを買おうとしている方に、
以下の私の感想が少しでもお役に立てたらいいな、
と思いこの記事を書かせて頂きます

 

初めてのSK-Ⅱ。

が初めてSK-Ⅱの商品を使用したのは、
数年前のクリスマスコフレ🎄です。

内容としては、
フェイシャルトリートメントエッセンスは230 mlと最も大きなボトルで、
この化粧水単品のお値段で、その他のサンプルやポーチも付いて、
2万円と少し、という内容だったと思います。

っと気になっていたSK-Ⅱ。
自分へのクリスマスプレゼントに買おう!と決め、
ドキドキしながらSK-Ⅱのカウンターへと向かったことを
今でも覚えています。

めてSK-Ⅱを使用した時の感想は、
・匂いに関しては、私には全く気にならないな
・効果はあまり感じられないな
という印象でした。

しかし、そのまま使い続けていくと、
この評価は変わりました。

1本のボトルを使い切る時になり、
「あれ、最近肌荒れしていないかも」
と思いました。

の時から現在に至るまで、私にとってのSK-Ⅱは、
劇的な変化を感じられる化粧品では無く、
使い続けることで肌を整えてくれる、そんな商品です!

いつも新しい化粧水が出ては惹かれ、
バイト代のほとんどを使って様々な化粧水に浮気していますが(笑)、
どんな時も、フェイシャルトリートメントエッセンスは
常に1本化粧台に入っていて欲しい、そんな商品です。

の私にとってのSK-Ⅱは、
食生活が多少乱れても、運動を出来ない日が続いても、
ホルモンバランスが崩れた時も、これがあれば安心出来る!
そう思える商品です(*'▽')💛

ちろん、体質に因るところは大きいと思いますし、
私にとっても食生活や運動、睡眠の影響が大きいので、
SK-Ⅱを使用していてもニキビが出来ることや、肌荒れを感じる時もあります。
あくまで化粧品として、私の肌を整える1つの役割を担ってくれているのが、
SK-Ⅱのフェイシャルトリートメントエッセンスだと思っています。

 

成分
はスキンケア商品を買う際に、何よりもまず成分が気になります!
そこで成分を調べ、出来る限り成分の情報を得てから、
納得出来る!または分からないものもあるけど試したい!
と思ってから買う様にしています。

分情報に関しては気になる方が多いと思うので、
以下に、成分に関する情報を掲載したいと思います。

(成分に関しては、1つの成分に多くの解釈の仕方があり、
多くの成分同士の相互作用は未だ解明されていない為、
以下は1つの意見として見て頂ければ幸いです(''◇'')ゞ)


SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス
成分 :ガラクトミセス培養液、プチレングリコール、ペンチレングリコール
    水、安息香酸ナトリウム、メチルパラペンソルビン酸

          
        この成分情報が、以下に掲載した公式サイトに掲載されております。

www.sk-ii.jp



ラクトミセス培養液:
フェイシャルトリートメントエッセンスの特徴は、
みなさんご存知の方も多いと思いますが、
90%以上が天然由来成分ピテラ(これがガラクタミセス培養液)
で出来ていること、だと思います。
ピテラとは、
「健康的な肌が持つ天然保湿成分に似た成分が含まれており、
                       肌にうるおいと輝きをもたらす」 
ということがSK-IIの公式のホームページの文章から出ております。

ピテラに関する論文は少なかった為、調べた範囲で詳しいことは分かりませんでした。

しかし、詳しい説明は省きますが、竹井らの研究⁽¹⁾によって、ピテラが間接的に細胞の抗酸化酵素を誘導することや、紫外線Bの照射によって、表皮細胞内で産生されるROS(発癌、老化をもたらす)を有意に抑制することが分かっているそうです。

一方で、私自身がよく拝見させて頂いている
以下に掲載したかずのすけ先生のホームページの成分解析を見せて頂くと、
SK-IIの化粧水は肌の弱い人には向いていないのかな、
お値段と効果が比例しないのかな、とも思いました。

ピテラに関しては、これからもっと調べて更新していきたいと思っております!

ameblo.jp

(1)竹井賢二郎ら、Galactomyces Ferment Filtrate(SK-Ⅱ)は表皮細胞の紫外線誘発酸化ストレスを制限する Aryl Hydrocarbon Receptorを介した抗酸化さようについて(原著論文)、 (1341-5530) 24巻 4号  Page342-350 (2014.12)

 



チレングリコール:ブチレングリコール(BG)は天然成分ではありませんが、肌が弱い方向けに開発された保湿剤らしうです。アレルギーの方を除けば、低刺激で、肌に対する安全性は高いのかな、と考えています。


ンチレングリコール:ペンチレングリコールは、保湿剤や防腐剤としての作用のある多価アルコールになります。こちらも、Wilburら⁽³⁾の試験によると、肌に対する安全性は高い、ということが述べられています。

(3)Wilbur Johnson,Safety Assessment of 1,2-Glycols as Used in Cosmetics(2012)


息香酸ナトリウム:安息香酸ナトリウムは紫外線に弱いので、遮光のボトルにしないと分解されてしまうことが考えられます。そこでSKⅡのボトルが遮光になっているのかな、と思います。また有害性に関しては、経口摂取しない限りは、今の所根拠を持って有害、という論文を見たことはありません。


チルパラペン:メチルパラペンも紫外線に弱いので、遮光のボトルである必要があるのかな、と思います。有害性に関しては、こちらも経口摂取しない限りは、今の所根拠を持って有害、という論文を見たことはありません。しかし、安息香酸ナトリウムもメチルパラペンも、肌に乗せてからの紫外線には問題ないのかな、ということが少し気になります。


ルビン酸:抗菌力に優れ、使用基準以内であれば安全であると考えられます。また、Stopforthら⁽²⁾によると、ソルビン酸は、食品添加物の中では最も多くの徹底した安全性テストが行われており、安全性も高いと評価されているそうです。

(2)Stopforth JN,Sofos JN,Busta FN.Chapter 3.Sorbic Acid and Sorbates.ln: Antimicrobials in Foods、third edition(Davidson PM,Sofos JN,Branen AL,eds).CRC Press Taylors & Francis Group,Boca Rayton;2005.p49-90.

松田敏生、第2章食品衛生 5.食品保存用抗菌物質と食品保存 臨床病理レビュー特集第136号、P.75-84


 
サイズ
トルのサイズは数種類あり、まず試してみたい!
という方には、公式ホームページや店頭で、
ピテラフルラインキットが販売されています。

かし、私は初めての購入がクリスマスコフレだったので、
大きなボトルでの購入が気に入っています。
特に230 mlの大容量ボトルは非常に持ちが良いので、
限定の出る春🌸やクリスマス🎄に買っています!
間に他の化粧水も試しているためか、
限定時のみの購入(年2回)で十分に足りています。 
本来は化粧品の衛生面や効果を考慮しますと、
もっと早く使い切る必要があると思いますが。笑

 

デザイン
私が使用しているボトルはデザインがとても素敵で、
今までで一番気に入っていますし、
自分で選んだメッセージが入っているので、使用する度に元気をもらっています♡

f:id:iwtbwiwtb25:20180115194419j:image

 

 

自身は、
このSK-Ⅱのフェイシャルトリートメントエッセンス
を使い始めてから肌の調子が非常に良く、
それまでニキビに悩まされていたとは思えない程に
ニキビが出来にくい肌、ツヤのある肌、を日々実感しています。

1番小さなボトルなら、1ヶ月弱お試し出来ると思いますので、
興味のある方がいらっしゃいましたら、
このブログが参考になったらいいな、と思っております!


おまけ
して化粧水では無いのですが、
SK-IIのパック、フェイシャルトリートメントマスク、
このパックは最近初めて使ったのですが、
とても良かったです!

っかけは、
今回のお正月に甘いものを食べ過ぎてしまい、
肌が荒れ、ニキビが大量に発生してしまいました(>_<)

次の日にとても大切な用事があり、病院にも行けなかったので、
せめて保湿しようと思い、このパックをしてから寝ました。
(パックは医薬品ではないので、本来炎症の際には、化粧品は危険です。
よって、病院に行くことをおすすめします。(笑)
すると、次の日の朝には炎症が治まっており、効果を実感しました!

ちろん上記の通り、
顔の炎症にパックを使うのは危険ですので医療的な治療を受けるのが1番ですし、
このパックだけの効果では無いと思います。

すが私のニキビの原因は、
お正月を普段とは異なる乾燥した地域で過ごしたことに因る、
乾燥であったことが考えられるので、
SK-IIのパックによる保湿が効いたのかな、と思っています!
このことがきっかけとなり、
これからもストックを準備しておこう、と思っています。笑

用化粧水と、気に入ったパック、
みなさんも興味がありましたら、ぜひ試してみて下さい💖!